fc2ブログ

中通り整骨院ブログ 「本日も治療させて頂きます」

長崎市八幡町「中通り」沿いの中通り整骨院より、診療実例などを紹介しています。

シンスプリント(過労性脛部痛)

シンスプリントは
思春期のスポーツやってる女子(女子>男子)に多い症状で
下腿部(足の膝から下)の内側に痛みが出る疾患です
筋肉の付着部(上部)に痛みが出たり
骨自体(骨膜)に炎症が起こる場合(この場合下部に痛み)があります

本日の患者さんは
高一でバスケットをやっている女子 Sさん
最近練習がハードで1週間前ころから痛みが出てきたそうです
バスケやってる子には多いような・・・
過労性脛部痛というように
原因は使いすぎ(オーバーユース)によるものがほとんどです

では、治療していきましょう
まずは低周波による電気治療
その後アイシングです
シンスプリント2

アイシングは重要です 運動後にもやってもらうようお願いしてます
アイシングが終わったら下肢 特に下腿部の筋肉を入念にストレッチします
この子もそうですが この症状が出る子はみんな硬いです
筋肉がパンパンです
ストレッチが済んだら超音波治療を
シンスプリント1

超音波治療器は使えますね~ 消炎鎮痛効果抜群です
超音波が済んだら
ストレッチングボードでもう一度下腿を伸ばして
その後 処置です
シンスプリント3

この子の場合は中間よりやや上の方が痛むようなので
筋肉サポートテーピングを施しました

以上のような治療にて1~2週間様子をみて
症状の改善が悪いようであれば
さらに インソール(靴の中敷)を施す場合もあります

シンスプリントは使いすぎが原因なので
運動を控える つまり 部活をやめればすぐ良くなる 訳なんですが
誰もやめたりしません こちらも望みません
なので 多少時間はかかりますが辛抱強く治療していきます
早く直すために
アイシングとストレッチは毎日やるよう指示しております

オダイジニ

スポンサーサイト



  1. 2008/06/14(土) 16:11:51|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腱鞘炎(けんしょうえん)

本日紹介するのは手首の腱鞘炎です。
具体的に説明すると、
短母指伸筋腱と長母指外転筋が一緒に通る腱鞘に炎症がおこり、
手首の親指側部分に痛みを感じます。
別名、狭窄性腱鞘炎、ドゥケルバン病といいます。
症状が悪化すると、対象筋腱にそって前腕の中間部分辺りまで
痛みが広がる場合もあります。
写真の矢印は短母指伸筋腱です。
腱鞘炎5
この写真で言うと、右下角辺りまで痛みが広がるという事です。

圧倒的に女性に多い疾患で、特に乳幼児を持つお母さんに多いですね。
本日紹介する方は70代後半の女性ですが、年齢的には珍しいです。
家庭事情の関係で、最近家事労働の量が増えたことと、
けがした親指(包丁で指先を切った)をかばって変な使い方をしたことが原因のようです。
2週間ほど整形外科医院に通院されたようですが、
症状の改善がいまいちという事で、当院来院です。治療させていただきます。

腱鞘炎1
右手が患側(痛めている方)です。
健側(なんともない方)と比較するとよく解りますが、結構腫れがあります。
赤くなってるのは湿布によるかぶれです。
その辺まで痛みが広がってる事がよく解りますね。
この疾患を一発で診断するテストがあります。フィンケルシュタインテストです。
test1.jpgtest2.jpg
写真左のように親指を包むようにこぶしを握り、握ったこぶしを写真右のように
下に下げます。すると、矢印部分に激痛が走ります。飛び上がるほどです。
腱鞘炎じゃなくてもちょっとは痛いですよ。やりすぎないでくださいね。

治療ですが、腫れもありますからアイシングは必須です。
どのような怪我・疾患もですが、炎症起こして腫れてる場合は必ず冷やして下さい。
湿布は消炎・鎮痛がメインですが、湿布する前にアイスノンや保冷剤
なんにもない時は氷嚢、冷たい水でも構いません。とにかく冷やす事が重要です。

アイシングした後超音波治療を施し、
腱鞘炎2

前腕部の筋肉をストレッチし、手首、母指の関節アライメントを調整し、
もうひとつ大事な固定です。シーネを使って固定します。
腱鞘炎3
固定の前にテーピングするんですが、皮膚にかぶれがあるので
今回は省きました。経過をみて処置は変えます。
完了です。
腱鞘炎4
おおげさなようですが固定は重要です。早く良くなるためには特に。
しかしながら患者さんによっては難しい場合もあります。
育児中の忙しいお母さん方は、こんな固定してられませんからね。たいがい。
その場合、夜だけ着けてもらうとか、サポーターにする、テーピングだけにするなど、
臨機応変に対応しております。
固定の難しさや、どうしても使わなければならない生活状況などの為
治療期間も長くなりがちです。数ヶ月かかる場合もめずらしくありません。
通院しながら、アイシングしながら、気長に治療することが必要です。

オダイジニ。
  1. 2008/07/18(金) 20:08:48|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

膝関節水腫

本日紹介する患者さんは、70代女性のIさんです。
「膝の腫れて、また痛うなったけん来ました~」とのこと。
2ヶ月ぶりの来院です。

どれどれ・・・
私、 「ん~、腫れとっですね~。どがんしました~?」
Iさん 「特別な~んてしとらんとですばってんね~」
私、 「ち~っと、膝に水の溜まっとっですばい。」
Iさん 「あ~そうですか~。どうりで痛かとですもんね~」

Iさんとは数年来お付き合いのある患者さんですが、
膝に水が溜まっての来院は、今回で3回目になります。
膝関節水腫とは、いわゆる「膝に水が溜まった状態」ってことです。
膝水腫1
腫れてるのわかりますか?
膝水腫2
健側(痛めてない方)と比べるとよくわかりますね。左膝が腫れてます。
見た目でわかるぐらいですから、触ればもっとわかります。
水が溜まるとお皿が浮いたような状態になりますので、触診で確認します。
膝蓋跳動(しつがいちょうどう)っていうんですが、確認できました。※膝蓋骨=お皿

治療としては、
膝に過度の負担がかかり、炎症を起こして腫れている状態なので、
すみやかに炎症を抑え、腫れの吸収をうながしてあげなければいけません。
イチにも二にも冷却ですね。
たまに患者さんから「腫れてる時は冷やした方がいいですか?温めた方がいいですか?」って聞かれますが、腫れがあれば冷やすようにと言ってます。
急性の炎症を起こしてる状態の時に温めたりしたら大変です。
海水浴で日焼けした後、熱いお風呂なんか誰も入りませんよね。そういうことです。
膝水腫3
冷却した後は、下肢の筋肉のストレッチをして、
膝の関節のアライメント(かみ合わせ)もチェックし、調整します。
膝水腫4
超音波治療をした後、処置を行います。
関節に水が溜まって腫れてる時、重要な処置は「冷却」と「圧迫」です。
この2つをしっかりやって、患者さんに無理をさせなければちゃんと治ります。
水は抜かなくても、だいたい1週間以内で腫れは引きます。
水が溜まると整形外科で水を抜いてもらう方っていらっしゃいますよね。
1,2回はいいとしても、繰り返し10回以上抜いてもらった方などがたまに来院されますが、結構皆さん悲惨な状態になってます。回数重ねるほど、良い結果は得られないように思います。
ですが、ちゃんと抜いてもらった方が良い場合もあります。
スポーツ外傷などで「膝をひどく捻った」とか「直接膝にぶつかられた」など、周囲の靭帯も損傷し腫れている場合などは、「血腫」といって、血液も一緒に溜まってる事が多いですから、そういう場合は抜いてもらう方が良いでしょうね。
ちなみに、普段運動不足の方がマラソン中継見た後に急にランニングを始めたら膝が腫れたとか、ダイエット番組に刺激されて翌日2時間歩いたら腫れちゃったなんて場合は、整骨院で充分だと思います。
「血腫」が疑われる場合は整形外科に行ってもらうよう言いますのでご安心を。
膝水腫5
綿花をあてて圧迫包帯処置です。
圧迫する事で腫れの速やかな吸収を促します。完了です。
1週間ほどで腫れは引きますが、痛みはもうちょっとかかる場合が多いです。
1ヶ月ほどで完治できるでしょう。前回もそうだったんで・・・。

この程度の処置はどこの整骨院でもやってくれると思うんですが、
たまに包帯も置いてないような所もあるようなので、そういう所はパスして、
他をあたった方が懸命かと思われます。

オダイジニ。
  1. 2008/11/06(木) 18:06:02|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝関節水腫 経過報告

膝に水が溜まってしまったIさんの経過報告です。
まじめに毎日通院していただいたので(近所なので)経過は良好です。
腫れはずいぶんひきました。階段降りる時の痛みも感じなくなってきたそうです。
1週間の治療で8割がた良くなりました。もうすぐ完治ですね。
写真は、上が初診時で下が1週間後です。
膝水腫2
膝水腫
左膝のお皿周りがだいぶすっきりして、お皿の輪郭がわかるようになってます。

ちゃんと処置をすれば、ちゃんと良くなります。
膝に水が溜まっても慌てず騒がずしっかり冷やして、圧迫して下さい。
あんまり抜いてもらわない方がいいと思いますよ・・・

オダイジニ
  1. 2008/11/13(木) 17:26:10|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肘内障(ちゅうないしょう)

本日紹介するのは「肘内障」です。

先日、もうすぐ3歳の女の子がママに抱かれて泣きながら来院されました。
ずっと泣きっぱなしにしとくのも可哀想なので、肘内障と判断できれば
その場(待合室)で何気に整復しちゃいます。(ずれて亜脱臼した関節をはめる事)
久しぶりの症例でしたが1回でうまくいきました。「コクッ」って感じで。

泣きやんで笑顔になったところでお母さんに説明します。
一言でいえば「肘の関節の亜脱臼」です。
肘内障は子供限定(2~6歳)の症例です。骨が未成長の為発症します。
肘内障1肘内障2
左手の骨模型。矢印部分が肘関節。    拡大図です。
肘関節は、上腕骨・橈骨・尺骨で構成されています。橈骨は親指側。
拡大図の黄色の矢印の部分、輪状靭帯は橈骨がずれない、ぬけないよう止めているバンドの様なものです。写真でピンクの矢印の橈骨頭の部分が、黄色の部分よりも太いのでぬけません。でもこれは成人の模型です。幼児の場合この橈骨頭が成長して太くなっていないので、ずれたり、ぬけかけたりしてしまいます。それが「肘内障」なんです。

手を変に引っ張ったり、寝返りのとき腕が体の下敷きになったとき等に起こります。
泣いて腕をだらりとしたまま、動かそうとしません。
お菓子をあげても必ず反対の手で取ります。
一度やると、以後2~3回やる子が多いです。
なので親に「整復法」を教える場合もあります。

発症したらなるだけ早く整復してあげる事です。
ちゃんと整復できれば後は問題ないです。
子供が嫌がらなければ、湿布して包帯をし、帰らせます。
「肘内障」ってどういうものか知ってるだけでも、いざというときお母さんは慌てず騒がずに済むと思いますよ。

今回の子は包帯巻いたほうの手で「バイバイ」しながら帰りました。
オダイジニ。


長崎市八幡町4-18-1F
中通り整骨院
tel095(827)0055

  1. 2009/01/24(土) 18:49:23|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変形性膝関節症


OA2.jpg OA3.jpg
80代の女性の方です。女性に多い症例です。

変形性膝関節症は歳をとって膝の関節が変形し、歩行痛、階段痛、腫れ、正座困難、O脚変形、可動制限などの症状を引きおこします。
変形は、関節内の軟骨(半月板)がすり減ったり、骨そのものの変形だったりします。

よく患者さんから、
「変形してるから治らないんでしょ?」「医者にそう言われました。」とか、
「手術はしたくないです。」「手術した人みんな良くないって聞きました。」
などと聞きますが、そんなことはありません。

また、今までにどんな治療をしてきたのか聞くと、
注射、はり、お灸、電気治療、ふとももを鍛える運動などと答えられます。

僕から言いたいことは、
「変形そのものは変わりませんが、症状は治すことが出来ます。」
「どんなに変形しててもスイスイ歩いたり、スポーツやってる方はいらっしゃいます。」
「手術する前にやれる事はいくらでもあるので、手術は最終手段と考えオススメはしませんが、程度と場合によっては必要な時もありますし、腕のいいドクターにやってもらって、その後のリハビリをしっかりやれば、必ずしも手術はよくないという訳ではありません。」
「繰り返し注射をして良くなった方を僕は知りません。」
「はり、灸、電気いずれも対症療法ですから、根本的には良くなりません。」
「ふとももの運動はやったほうが良いです。」

ではどうすれば?なんですが、
関節が変形してしまうと、関節の動きに異常が発生します。
変形性膝関節症の症状は、この「異常な動き」が原因と考えます。
(これは膝に限らず、変形した関節すべてにいえる事なんですが)
なので、
関節のかみ合わせ(アライメント)を調整し正常にしていく事でいろんな症状が改善、よくなっていく訳です。
患者さんから、
「おかげさまで浜の町まで歩けるようになりました。」とか、
「正座出来るようになりました。」
「階段の下りが楽に、左右交互に降りれるようになりました。」
などと言っていただける訳です。

写真の方の足のねじれ、ずれはお解りいただけますか?
長年整形外科等に通院されていたようですが、うちに通院されるようになって、
「おかげさまで、ずいぶん歩くのが楽になりました。」
「もう治らないと思ってたんですけどね~。」
「なるだけ毎日歩くようにしています。」
と、改善を実感していただきました。よかったです。

変形性膝関節症は一言で「治らない」と言い切れるものでは決してないです。
ちゃんと治療すればいろんな意味で「良くなる」と言えます。
僕は、このように日常生活に支障を抱える「弱者」の方たちの為に、
何が出来るか考え、役に立てるよう、日々精進したいと思っております。

オダイジニ


長崎市八幡町4-18-1F
中通り整骨院
tel:095(827)0055
meil:nakadooriseikotuinn@yahoo.co.jp

  1. 2009/02/07(土) 18:59:25|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腱鞘炎 #2

本日紹介するのは「腱鞘炎」の患者さんです。

20代の女性です。
数ヶ月間あちらこちらにて治療を受けた結果、整形外科にて手術をすすめられたがなんとか手術は避けたいと本人希望。
母親の紹介で当院来院となりました。

・フィンケルシュタインテスト陽性
・尺屈不能
・腫れあり
・圧痛著名
※症状については前回の「腱鞘炎」記事を参照して下さい。

腱鞘炎にも程度がありますが、確かに手術をすすめられるだけあって
なかなかヘビーな状態です。
迷わず「固定」することにしました。
シーネ2
シーネ3
ポリキャストを使って固定しました。
熱湯でやわらかくして型を取れ、好きなようにカットできます。大変便利です。
(症状の程度によって固定の仕方を変えています。)

「主婦であり仕事があるので出来るかぎり使える状態で」という本人の希望と、
「この動きだけはさせられない」という僕の考えをたして2で割った結果、
このような固定となりました。
親指の動きと、手首の動きを制限させてもらいました。

包帯が巻ければ自分で取り外しできますので、夜お風呂に入って寝る間ははずしていいよう指示しました。ご不自由を我慢していただき2ヶ月ちょっと。
結果、完治できました。
手術せずに済んでなによりです。時間はかかりましたが・・・

使いながら治す事の難しさを再確認いたしました。

オダイジニ

長崎市八幡町4-18-1F
中通り整骨院
tel 095-827-0055
mail nakadooriseikotuinn@yahoo.co.jp
  1. 2009/02/26(木) 19:53:04|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足関節ねんざ

本日紹介するのは、「足関節ねんざ」です。

中学生女子、バスケの練習中に左足首を捻ったそうです。
バスケは怪我が多いですね。
受傷後、翌日の来院でした。

ankle1.jpg
ankle2.jpg

受傷後すぐにしっかり冷やしたそうで、腫れは随分抑えられてました。
受傷後の冷却はとても大事なことです。

診たかんじ、重症ではなかったです。
ねんざもひどい場合は骨折れたり、関節がずれたりしますからバカにできないんですよ。軽いからといって湿布だけ貼って済ませる方もいらっしゃるようですが、それも問題あり!です。軽いとはいえちゃんと治しておかないと後々問題出てきますからね。処置は大事です。

じん帯の損傷程度、関節の位置異常、骨の損傷などをチェックし、
状況に応じて整復、固定します。
この方の場合、テーピングと包帯固定を施しました。
1週間ほどで治りました。

だれでもいちどはやった事あるであろう足首のねんざですが、結構湿布貼って済ませる方多いんじゃないでしょうか。結果、関節がゆるんでしまった方たびたび拝見します。それが原因でひざや股関節、腰にトラブルが発生する場合もありますので、ちゃんと治療したほうが良いですよ。
最近は、包帯も置いてないような整骨院もあるようですが・・・問題外ですね。

オダイジニ

長崎市八幡町4-18-1F
中通り整骨院
tel 095-827-0055
mail nakadooriseikotuinn@yahoo.co.jp

  1. 2009/03/17(火) 20:58:10|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バネ指

本日紹介するのは「バネ指(弾発指)」です。
写真では解らないので動画を載せてみることにしました。


バネ指は老若男女、年齢・性別問わず発症しますが、僕が治療してきた中では高齢の方が多いです。
親指、中指、薬指の順に発症頻度が多いように感じます。
指を曲げる筋肉の「腱」が、腱鞘(けんしょう)というトンネル状のバンドを通る際、引っかかって起こります。
使いすぎに限らず、原因がはっきりしない場合もあります。
動画の患者さんは80代の男性で、現役で会計関係の仕事をされています。

整骨院での治療は時間がかかります(数ヶ月)が、治らないものではないです。
整形外科に行くと注射をされると思います。症状が軽いものであればすぐ治りますが、2、3回注射しても症状に変化がなければ、手術をすすめられる場合も多いです。
当院でもそのように説明し、治らないものではないので時間がかかってでも手術せずに治療を続けられる方がほとんどです。

オダイジニ

長崎市八幡町4-18-1F
中通り整骨院
tel 095-827-0055
meil nakadooriseikotuinn@yahoo.co.jp
  1. 2009/05/23(土) 19:16:24|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボクサー骨折

本日紹介するのは「ボクサー骨折」(中手骨骨折)です。

手の甲の部分の骨が折れるもので、文字通りボクサーに多く、パンチング動作にて衝撃に負けて骨が折れてしまうものです。
臨床で多いケースは若い男子です。人とか壁とか殴って・・・

今回はめずらしくおばあちゃんです。80代。
道で転んで手をついた際、手を握った状態だったんですね。

boxer1.jpg
boxer3.jpg
見てのとおり小指の骨折なんですが、こぶしの山がなくなっています。これがボクサー骨折の特徴です。
一応確認の意味も含め整形外科に行って貰ったんですが、当院での治療を希望されたため、僕が治療することになりました。
(かなり久しぶりの症例だったので、頼りになる先輩のアドバイスも受けながら治療いたしました。浦和のK先生有難うございました。今年もモンゴルですか?)

高齢の患者さんなので、負担を考慮しながら整復し、固定しました。
boxer5.jpg
boxer6.jpg
固定は5週間。
3ヵ月後の状態は、
af3m-3.jpg
af3m-1.jpg
af3m-4.jpg
写真上、少し指が開いています。
写真中、こぶしの山は完全には上がっていません。
写真下、若干オーバーラップ。(指を曲げた際、隣の指にかぶる)

結果として、上記の症状は年齢等考慮して整復したため、完全な整復が出来ていなかった。という事になります。
ただし失敗ではありません。
この程度の変形であれば、日常生活に支障をきたすことはありませんし、もう少し時間がたてば(半年ほど)もうちょっとすっきりするでしょう。
ご本人からも、「ちょっと違和感はありますけど、普通に使いよります。使うてよかとでしょ?お蔭様で有難うございました。」とのお言葉をいただきました。
完璧とはいえませんが、まずまずの出来といったところでしょうか。
頼りにして下さる患者さんの為にも、これからも精進したいと思います。
オダイジニ

長崎市八幡町4-18-1F
中通り整骨院
tel 095-827-0055
mail nakadooriseikotuinn@yahoo.co.jp
  1. 2009/07/08(水) 21:07:16|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足関節ねんざ

2009_1021_193328-P1000694_convert_20091107124343.jpg

小学生、女子。
自宅にてソファーの上で飛び跳ねていた際負傷。

めずらしく内側を傷めるタイプの捻挫でした。
整復しテーピング固定にて、3日通院の後、治癒。

長崎市八幡町4-18-1F
中通り整骨院
tel 095-827-0055
mail nakadooriseikotuinn@yahoo.co.jp

  1. 2009/11/14(土) 19:56:39|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝の靭帯断裂

本日紹介するのは「膝の十字靭帯断裂」の症例です。

膝の十字靭帯には、前十字靭帯と後十字靭帯の2本があり、膝の前後方向に対する安定性を担っています。膝関節の内部で2本がクロスする形になっていることから「十字靭帯」と呼ばれています。
ときどきプロスポーツ選手が膝の損傷で、十字靭帯断裂や半月板損傷、側副靭帯断裂などで選手生命が絶たれるというニュースを耳にすることもあると思います。
「そんな激しいスポーツなんかしないし、一般人の自分には縁のない症例だ」なんて思う方もいると思いますが、普段から身体を鍛えているプロスポーツ選手よりも逆に、普段運動不足なのにいきなりスポーツやっちゃう一般人の方に多い症例かもしれません。
「えっ、こんなんで切れちゃうの?」という場合もありますので紹介しておきます。

50代、女性。(中度肥満体型)
県外より娘さんの居る長崎市に観光がてら遊びに来ていて、とある観光地で”40cmほどの段差を飛び降りた際”左膝後十字靭帯を損傷。

2010_0302_110122-P1000844_convert_20100421201726.jpg

降りた際、膝がガクッとなり転倒し、自立歩行困難となったため近所の病院へ夜間救急外来。レントゲンにて「特に問題ないですね」とのことで松葉杖だけ渡されて帰宅。

問題ないと言われたものの、膝の腫れと痛みがひどく歩くのもままならない状態なので、娘さんの自宅近くの当院へ翌日来院。
かなり水が溜まっていて左足に体重が乗せられない、80度までしか曲げられない状態でした。
膝の靭帯、半月板損傷に関するテストを行いました。
「痛かったら言って下さいね~」「これ大丈夫ですか~?」
「大丈夫です」
「これは痛くないですか?」
「痛くないです」
「これは大丈夫ですか~?」
「あっ、ちょっと痛いです」
「(ん~?)これ痛いです?」
「ちょっと痛いですね~」

いちど病院で診てもらっているという事もあり、1週間後には自宅に帰られるという事だったので、とにかく腫れを引かせることを第一に、冷却と圧迫包帯処置にて10日間(帰宅延期にて)治療させてもらいました。
結果、腫れは4割減、屈曲100度まで、松葉杖2本でやっとの歩行が1本で大丈夫な状態。までの改善でした。
経過からして”問題ない状態”ではなさそうだったので、帰られる前に
「紹介状書いておいたので、向こうに帰ったら総合病院とか大きな病院でMRIとかの精密検査を受けた方がいいと思いますよ」と紹介状を渡し、
「もし靭帯が切れてたり、半月板痛めてても、必ずしも手術しなきゃいけない訳じゃないですから・・・とにかくいちど水は抜いて貰った方が良さそうです」
「そうですか。ずいぶん楽にはなったんですけど・・・わかりました。できれば手術はしたくないので・・・。助かりました。有難うございました」


数日後に娘さんが来院されて、
「母がお世話になりまして・・・」
「は~い、気になっとったっさね~。どがんやった?」
「だいぶ水抜いてもらったみたいです。で、やっぱり靭帯切れてるって言われたみたいです。」
「あ~本当ね~。後十字靭帯?」
「はい。なんか前十字靭帯ももともと切れてたみたいとか言われたそうです」
「・・・う~ん、そうね~」「手術は?」
「しないって言ってました。先生もしなくていいだろうって言ってたみたいです」
「そうね、落ち着けば手術せんでも日常生活には問題なかけんね。とりあえず安心したばい」
「有難うございます。母もずいぶん先生に感謝してましたよ。こっちは膝だけでストレッチとかしてくれんけん先生の治療のほうが楽やった~って」
「ああ本当?いやいやもうちょっと楽にしてあげたかったとけどね・・・」


普段の運動不足や歩行不足、あと体重オーバーなど、悪条件が揃うと思いもよらず痛めてしまう膝。皆さんもお気を付け下さいね。

オダイジニ

長崎市八幡町4-18-1F
中通り整骨院
tel 095-827-0055
mail nakadooriseikotuinn@yahoo.co.jp
  1. 2010/04/21(水) 22:42:58|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝関節捻挫

60代の女性患者さん。
腰痛で通院中のある日、びっこひきながら診療室へ。

僕「あらっ、どがんしたっですか、足の痛かとですか?」
患「そうなんですよ。昨日から右膝の痛うなって~」
僕「何かしたんですか?」
患「いや~何もしとらんとばってんね~・・・」
僕「いやいや、何もせんとにそがんはならんですよ。何かしたはずばってんね~」
患「ん~・・・思いあたらんね~・・・」

ん~ときどきあるんですよね~、こういう原因不明。原因がわからないのは困っちゃいます。とはいっても、あれこれ聞き出してなんとか見つけ出すんですが・・・。原因もなく急に症状が現れることなんてありえませんから。
この方の場合は、スクーターを持ち上げたりなんかして移動させた際痛めたようでした。

腫れはないものの軽く膝を曲げた状態で曲げ伸ばしできない状態でした。
治療としては、膝関節のアライメント(かみ合わせ)調整を行い、曲げ伸ばし出来るようにしました。

3日後、
僕「右膝どがんですか~?」
患「あいから大丈夫でした。もう治ったごとある~」
なんともドライなご返答。まっ、治ったのなら良しとしますが・・・

膝関節は曲げ伸ばしする際に若干の回旋運動を伴います。加えて半月板が前後にスライドします。半月板が経年劣化により変性してくるとこれらの動きがスムーズ行われなくなる場合があります。そこに何らかのストレスがかかると今回の症例のように膝関節が”引っかかった様な”また”つまった様な”状態になり、曲げ伸ばし出来なくなるんですね。ふすまが溝からずれて引けなくなった。みたいに。
なのでこういう場合は関節のアライメントを調整することで正常に戻すことができます。


長崎市八幡町4-18-1F
中通り整骨院
tel 095-827-0055
mail nakadooriseikotuinn@yahoo.co.jp
  1. 2010/05/19(水) 21:08:12|
  2. 一般診療(手や足など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0