fc2ブログ

中通り整骨院ブログ 「本日も治療させて頂きます」

長崎市八幡町「中通り」沿いの中通り整骨院より、診療実例などを紹介しています。

はじめまして



長崎市内にて「中通り整骨院」の院長をやっております、中尾です。

この道に入って21年、開業してもうすぐ9年
このたびブログを始めることとなりました
内容は主に日々行っている治療に関してですが
ときどきOFFでのネタも載せようと思っています

治療実例を通じてまだまだマイナーなこの業界(整骨院)のことを
少しでもご理解いただければなと思っております
OFFネタはスルーしていただいて構いません

写真は患者さんからもらったカレンダーの1ページです
忙しさにかまけて治療が雑になったり
常連の患者さんに対して怠慢な態度をとってみたり・・・
患者さんに本当に良くなってもらいたい
良くしてあげたいという気持ちは常にあるつもりなんですが
長年やっているとどうしても忘れがちになる時もあります
そういう時にこれを見て自分の気持ちを戒めているんです
「患者さんから僕へのメッセージだったのかな?」などと思いながら・・・

何事にも謙虚さって大切ですよね
そんな気持ちもあってブログタイトルにも使わせて頂きました

ぼちぼち更新していきます
週一になるか月一になるかわかりませんが
とにかくぼちぼちです

スポンサーサイト



  1. 2008/05/27(火) 17:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夢を追って

僕はルアー釣りをやってます
夢は100kgオーバーの「マグロ」を釣ることです
去年芽生えた夢です

過去に3~4kgのメジマグロ(九州ではヨコワと呼ぶマグロの子供)は
東京に居た時、大島沖あたりで釣ったことあるんですが
長崎に帰る事になってマグロは諦めてました

ところが去年、長崎(対馬沖)でマグロが釣れることを知り
文字通り「夢中」になったという訳です

とりあえずの目標は50kgクラスです
100kgは最終的な夢でありまして
そんなの釣れちゃったら、きっと竿を置くことになると思ってます


ってな訳で
6月8日、行ってまいりました
6.8朝日

船はいつも平戸の幸ノ浦港、一栄丸です

am5:30出船!
原油高による影響かエンジン全開!とはいかず
25ノットほどで一路「七里ヶ曽根」へ
壱岐と対馬の間あたりになります 
1時間半ほどで着きます

途中、朝日を拝んで「ぱん、ぱん」!
出船前には港内の恵比寿さんにも「ぱん、ぱん」!
ぺこり、「マグロをキャッチキャッチキャッチできますように」

am7:00過ぎ 着きました 漁場です 七里です
何にもない海原に突然船団が現れます 今日も漁船がいっぱいです
100~200 アバウトですが いっぱいです
ルアー船は20~30でしょうか 
詳しくは把握してませんが年々増えてるそうです
マグロが釣れるんですからね~そりゃ~もう・・・

今日はカモメがぜんぜんいませ~ん(やな予感)
ルアーでのマグロ釣りの基本は
ナブラを見つけて直行!マグロが海面に飛び出し直行!です
ナブラが沸くとカモメも直行!なので見つけやすいんですが・・・残念

マグロが出ない時、気配がないときは取り合えずジギングです
船長が魚探を見ながらポイントで船を止めてくれます
「プッ」フォーンが鳴りました 釣り開始です

ジグを底まで落とし、しゃくりあげる
ジギングはこれのリピートです 疲れます マグロがメインなので程々に

最初のポイントで来ました 隣の隣の方に
ほどなくあがって来たのは・・・お~ヒラスだ~(ヒラマサです)
ジギングでは本命といえるでしょう あとブリやカンパチ
この時期、釣れる魚種は豊富です
タイ・あこう・あらかぶ・ハタ、たまにヨコワ(マグロの子供)も
あなどれません 頑張ってしゃくります

っと、「きた」小声で
次は僕にきました!まだ8時過ぎ こんなに早く めずらしい 僕には
なんか良い引き 「お~」「ん~」 いい感じ~
やっぱジギングもい~ きもてぃ~!
3分ほど楽しんであがって来たのは
6.8釣行1

ん~ブリでした 5kgでした まずまずっす ニヤリ

心地よい筋肉痛を感じながら シャクリ 続けます
あれれ~また僕? 「きた」小声で
こいつはさっきほど引きが強くない
ポンピングの必要もなくロッドを脇にかかえたままゴリ巻き
あがって来たのは
6.8釣行2

お~ヒラスでした 3kg弱か 小ぶりですが嬉しいです

その後あたりがなく・・・時間だけが過ぎていきます
「釣れない時~!」そんな時は おにぎり食べたり 日焼け止め塗ったり
トイレ行ったり 漁船をチェックしたり
漁船はマグロがかかると黄色いランプを点滅させます
周りが邪魔しないよう注意できるように
今日はほとんど点滅してません ショッパイようです

まあ、いつきても一日中マグロが飛び回ってたり
ナブラが沸いてたりという事はごく稀にしかないようですから
気長に待ちます そのうち・・・

10時過ぎたあたりからぽつぽつと出始めました マグロが
さあ本番ですよ~ 釣るど~

「船長!左!」「左10時!」 「右、右!」「右3時~!」
皆で血眼になってマグロを探し、飛び出た方向を船長に伝えます
「ブヲヲ~ン!」エンジン全開 直行です
船が近ずき減速したら キャスト、キャスト、キャスト!
マグロめがけてルアーを投げます
「シューン!」「ビューン!」ときどき「ビヨーン」・・・てんぷら
「カモン、カモン。グッドボーイ、カモン!」心の中で
「食って、食って、食っちゃって~!」小声で

の繰り返し

ダメだ、食わない ヒットしな~い!誰も

そしてまたマグロは何処かへ 出てこない
ジギング再開
船長より「この辺はそこ物のおるけん、インチクがよかばい」
とのことで皆でインチク
早々船首のほうでヒット その隣にもヒット
あこうやら沖あらかぶやらばんばん釣れてる

「あっ」僕にも でも 引かない ぜんぜん
あがってきた 黄色い ちっちゃい ○○あらかぶ(名前忘れました)
船長「そいはひれに毒のあっばい。気いつけて。」
ちっちゃいし 毒あるし めんどくさいし ん~リリース!ポチャン!
前回の釣行で釣った沖あらかぶは40cm弱あったので
刺身と味噌汁でおいしくいただけたのですが 20cmないんじゃ・・・
綺麗な魚だったな~ 写真とっとけばよかった

その後もまったりとインチクタイムは過ぎて・・・
眠い 寝不足だったので ちょっと仮眠 zzzzz

1時間ほど眠れたか 突然の船長の大声に目が覚める
「おうおうおー、後ろ後ろ、ルアーば投げんね」「あら~誰もおらんたい」
船の後方すぐそばでマグロが出たみたいです
いれば一番近かったのに 残念!

もう2時か 今日もダメかな~

他船からの情報で、昨日は6時にはみんな帰ってしまって
その後も粘ってたらマグロがバンバン跳ねだして
なんとか1本64kgを釣り上げたそうです

そんなこともあってか 粘りました pm6:30まで
しかしマグロは単発でちょこちょこ跳ねるぐらいで、狙いが絞れません
今日のマグロは「とびうお」を追ってました
移動が早く、タイミング勝負の難しいパターンです

結果・・・NO FISH!GAME OVER! です

今回の釣果です
6.8釣果


今回(7度目かな?)もマグロは釣れませんでした
でも、ボウズではなかったし なかなか楽しい釣行でした
マグロは釣れなくても、学ぶことはいろいろあります 
それも収穫です 次につながる収穫です
それを繰り返していればきっと何時かは僕にも・・・
そう信じています

夢、追い続けさせていただきます
  1. 2008/06/09(月) 20:33:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズンラスト釣行

マグロにとりつかれている僕ですが
また行ってきました 夢を追いに・・・

いつもお世話になってる一栄丸での釣行は、前回の6月8日が
今シーズンのラスト釣行でした。
本来6月はシーズン中でも最盛期でして、2~3回行きたいところなんですが
マグロ人気は年々上昇!ということで、思うように予約が取れません。
なので、僕的には6月8日で「終戦」。夢は来年に持ち越し!
と、思ってたんですが・・・
面白そうな船を見つけてしまいまして、しかも
初回乗船料5000円OFF!なる特典があったものですから・・・

7月6日、行ってまいりました。
今回の船は、福岡から出船の巧勝丸です。
ミラクルなフィッシング~を期待して。延長戦ってとこですね。

am5:00出船。が、船が遅いので七里まで3時間かかります。
その分道中ゆっくり寝れるので、ある意味助かります。日帰り釣行なので。
この船はキャビンが広く、ゆっくり横になれるので助かります。
一日頑張る為にもとりあえず寝ます。zzzzz
2時間ほど寝たでしょうか、船が突然スローダウンしたので起きました。
七里のだいぶ手前ですが、ナブラが沸いてるとのこと。
表に出てみると・・・
お~、鳥がいっぱいです!カモメが盛り上がってます!
皆で一斉にルアーを投げます。食いません。
続けてまた投げます。やっぱり食いつきません。
もう一度!ダメ~!誰もヒットしませ~ん!
そのうち鳥もばらけて海面も静かになったので、ここは諦めて本命の七里へ!

30分ぐらいで着いたかな。
今日も大盛況です。無数の漁船です。みんなマグロを釣りた~い!のです。
いつものようにナブラ、鳥山が出没するまではジギングです。
底物狙いのインチク、鯛ラバやる方もいます。僕はやりませんでした。
ジグをひたすらしゃくっていたら何かきました。
底から10回ほどしゃくった所で「ズン!」。この瞬間、最高です。気持ちよいです。
一気に抵抗がかかって重くなったロッド。魚の反応を楽しみながら、
手ごたえを全身で感じつつ、魚のサイズを推測しながらじっくり巻き上げます。
僕の前にヒラゴ(ヒラマサJr)が2本あがっていたので、
同じくヒラゴだろうなと思いながら・・・
あがってきたのはやはりヒラゴでした。2.5キロくらいかな。
サイズは小ぶりですが今の時期のヒラマサは引きが強く、充分楽しめました。

昼前までほぼジギングタイムでしたが、釣れたのは1本のみ。
まっ、メインはマグロなので午後に期待です。

しかし・・・pm1:00・・・pm2:00・・・
マグロはポツポツ出るもヒットせず、スーパーボイルは漁師さんの前で行けず。
僕ら遊びの游漁船よりも、職業漁師さんのほうが優先です。
漁師さんの邪魔をしてはなりません。怒られます。
ジギングもいまいちしょっぱいまま、
pm4:00。STOP FISHING!今日もマグロは・・・ダメでございました。

エンディングです。
帰り支度をしながら、りんごをかじりながら、写真撮ってなかったな~と思いながら
脳裏に浮かぶ曲は、中島みゆきの「ヘッドライトテールランプ」です。
七里ヶ曽根。そこは夢のクロマグロを求めて男たちが集う海。
諦めず、腐らず、辛抱強く通い続けた者だけがその夢を手にすることができる。
いつの日かきっと僕も・・・タ~ビハ~マダ オワラ~ナイ~・・・

帰りはまた3時間。運転にそなえて寝よう。zzzzz
1時間ほどした時、起こされた。
「鳥山、鳥山、ナブラの沸いとっですよ!」あわてて表に。
辺りいったい鳥だらけ。あちらこちらで海面バシャバシャ状態。
船長、魚探見ながら「よか反応の出とっですよ。」といいつつ自らジグを海中へ、
しゃくって、しゃくって、しゃくって、キター!一発でヒット。
ゴリゴリ巻いて、速攻あがって来たのはブリでした。(5kgオーバー)
それを見届け、皆いっせいに竿を取り出し延長戦開始!
あっちで「キター」、僕にも「キター」、脇でも「キター」。トリプルヒット!
ピンポイントで船を操ってくれた船長も、「船長冥利につきますな~」とご満悦。
さすがミラクルフィッシング巧勝丸。渋い釣行の中、プチミラクルです。
魚のほうは、「グングン、グ~ン」「ギュンギュン、ギュ~ン」。良い引きです。
最後の最後に今日いちの手ごたえ。ん~気持ちいいで~す!
じっくり楽しませてもらって、あがって来たのはブリでした。5kg弱かな。
結局、ブリ5本をあげて延長戦終了~!

ちょっと気分良くなったので、写真撮っときました。
0807063.jpg

翌日の新聞では、この日北部九州梅雨明けとのことでした。良い天気でした。
0807064.jpg

いい感じの空でした。
0807066.jpg

0807065.jpg

ちなみに写真は時系列です。マジックアワーって素敵ですね。

本日の釣果です。僕はブリとヒラゴの2本でした。(前回とまったく同じ)
0807062.jpg

0807061.jpg

結構重かった。右手が下がって、顔引きつってますな~。
さらにこの後、デジカメ落っことしてブロークン!さらに引きつる顔。でした。

マグロはまたしても釣れませんでしたが、一日楽しい釣行が出来ました。
初めての巧勝丸、なかなか良かったです!気さくな船長、ジュースも飲み放題!
キャビンはクーラー付きなので、夏場は特にオススメで~す!

来年こそはマグロ釣りた~い!です!
  1. 2008/07/07(月) 21:08:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2009年もよろしくお願いいたします。

2008.jpg
今年も今日で終わりです。
正直、ちょっと、いやかなりしょっぱい年でした。
かなり多くの方達が来年はさらに厳しい状況になると思いつつも
これ以上の悪化には耐えられない。そんな思いで年を越されることでしょう。
今年の漢字は「変」でしたが、英語だと「CHANGE」でいいでしょうか。
あの国のようにという訳ではありませんが、日本にも確実に「CHANGE」が
求められる2009年になるのでしょうね。
まずは個々の意識から、生活・経済・政治そして社会全体を見直し
「本物」を求めて変えていかなければいけないのだと思います。
世の中偽者が多すぎますからね・・・物に限らず人も・・・

今年の5月から始めたブログですが、少しでも皆様のお役にたてるように来年はより充実した内容を発信出来ればと思っております。
男子たるものまずは仕事!仕事をしっかり充実させないとOFFも楽しめないですからね。夢の巨大魚を追い続ける為にも仕事を頑張りたいと思います。
2009年もよろしくお願いいたします。
皆さん良いお年を!
  1. 2008/12/31(水) 11:01:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎ランタンフェスティバル2009

ランタンフェス09
みなさん「長崎ランタンフェスティバル」ってご存知ですか?
毎年この時期(中国の旧正月)に、長崎市内でやってるイベントなんですよ。
行ったことない方は是非一度行ってみては?オススメします。
僕的には一度行けばいいかなって感じなんですが、なんだかんだで奥さんに連れ出されてます。東京出身の奥さんとしては、長崎のような田舎に住んでるとこういうイベント事にでも参加してないとつまんないそうで、半分は僕のせいだな~と思い付き合ってます。
マーラカオ(蒸し菓子)と鯨カツ食べて、ウーロン茶を飲めれば僕はOKです。
マーラカオは中華街辺りで食べれます。おいしいですよ。
鯨カツは中央公園会場に出店が出てるのでそこで。ウメ~ですよ。
ウーロン茶なですが、これはおじさん(大学の教授らしいです)が本式?でいれたお茶をふるまってくれるんです。毎年行列出来てます。僕みたいに行く度に並ぶ人は少ないとは思いますが・・・年々おじさんの格好がチャイナチャイナしていくのも楽しみだったりします。出没するのは唐人屋敷会場です。是非一度飲んでみて下さい。美味しいですよ。

今年は1月26日から2月9日までです。
詳しくはこちら→ 「2009長崎ランタンフェスティバル」
イメージ動画を見るなら→ 「長崎新聞HP」内の動画館にてどうぞ。

今年はこんな記事もUPしていこうと思ってます。
めざせ、長崎のイベント制覇!ってのは無理ですが、
長崎市内のイベントはなるべく紹介できればなと思います。


長崎市八幡町4-18-1F
中通り整骨院
tel095(827)0055

  1. 2009/01/21(水) 21:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と竜馬

春ですね。桜ですね。
桜の国NIPPON。WBCも優勝しましたね。オメデトウございます。
桜咲くこの時期がよかったのかな・・・

みなさんお花見は行きましたか?これからですかね。
長崎市で花見といえば「立山公園」が有名なんですが、中通り整骨院の裏山、風頭山の「風頭公園」も結構いい感じなんですよ。
満開に近いと患者さんに聞いたので、ちょっと行って来ました。

kazagasira5.jpg
kazagasira6.jpg
kazagasira4.jpg
見ごろはあと1週間というところでしょうか。
最近寒のもどりで若干気温が下がっているので、もう少しもつかもです。

ちなみに、
風頭公園には「坂本竜馬の銅像」があります。
kazagasira3.jpg
天気が良かったのでいい写真が撮れました。
桜のピンクと青い空、赤い旗がいい感じです。
竜馬の視線の先は、その昔「鶴の港」と呼ばれた長崎港です。
鶴の首のように長く入りくんだ港だったんですね。現在は埋め立てによりだいぶ首が短くなっています。

また、
公園の近くにはこんな所も。
kazagasira1.jpgkazagasira2.jpg
竜馬ゆかりの「亀山社中跡」と「竜馬のぶーつ」です。

亀山社中跡は現在工事中で中には入れません。NHKの次回大河ドラマ「龍馬伝」にあやかっての観光客増にそなえて改装中なんです。「篤姫」なみの盛り上がりを長崎市は期待しているようですね。同市出身の福山雅治が主演ですからね。竜馬役としてはビミョーな感じですが、良い意味で裏切ってくれることを期待してます。
長崎市内でも撮影があるようなので騒がしくなりそうです。
ちなみに僕は学年は違いますが福山雅治と同い年です。これまたビミョー?

  1. 2009/03/24(火) 21:24:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ

ブログをはじめてから1年。
2年目も得意のマイペース?(B型なので)で続けて行きたいと思います。
参考になる記事もそうでない記事もあるとは思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。

♦長崎市八幡町4-18-1F
♦中通り整骨院
♦tel 095-827-0055
♦mail nakadooriseikotuinn@yahoo.co.jp
  1. 2009/05/15(金) 20:06:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米作り/種まき

僕の実家は長崎県の川棚町なんですが、少しばかり田んぼがあり
米を作っています。
実家に帰るたびに米をもらってくるので、出来る範囲で手伝ってます。
米作りはだいたい5月~10月。種まきに始まり精米まで。
僕が手伝うのは主に「種まき」「田植え」「稲刈り」「脱穀」のときです。
他にもいろいろ工程はあるんですが、特に人手がいる作業の時だけ手伝います。

最近なにかと注目が集まってる農業ですが、僕も10月まで「米作り」について
紹介していこうと思います。

連休の終わりに「種まき」をしてきました。
これが種です。正確には種籾かな?
kome1-5.jpg
あらかじめ水に浸してあります。
kome1-1.jpg
専用の四角いトレーに新聞紙を引き、土を6~7mmほど均一に敷き詰めます。
写真右側。父ちゃんがやってます。
kome1-2.jpg
土を敷き詰めたら水をたっぷり含ませた後、種をまきます。
種まきは写真左。母ちゃんがやってます。
種が重ならないようにしながら全面にまんべんなくまかなければいけない、とても面倒くさい作業です。大農家は基本的に機械でサクサクっとやってしまいますが、うちは手作業です。腰にきます。
種をまき終わったら、種が隠れる程度に肥料を敷き詰めます。
土の上に種、その上に肥料、3層ですね。
当日は良い天気でした。
kome1-6.jpg
トレーは全部で70枚。プラスもち米4枚です。
kome1-3.jpg
これにシートをかぶせ、
kome1-4.jpg
高温蒸し風呂状態にして発芽させます。
本日の作業は終了です。途中から妹と弟の嫁さんが加わっての半日仕事。
地味な作業ですが人手がいります。農業には人手がいるんです。
田植えは5月末の予定です。

その辺に咲いていた季節の野花です。
kome1-10.jpgkome1-9.jpg
kome1-8.jpgkome1-7.jpg
上の白い花はみかんの花です。はっさくか夏みかんだと思います。

kome1-11.jpg
稲刈りの終わった10月からほったらかしの田んぼは、田植えの準備の為耕してありました。こうなる前はれんげ畑です。残念。写真撮り忘れました。
この後水を引き、ならした後に田植えです。

お疲れ様でした。

ちょっとご紹介。
川棚町で野菜の収穫体験が出来る「彩園」さん。
頑張っていただいて、農業を盛り上げてくれるといいなと思います。
川棚町にもしっかりサポートしていただきたいものです。
興味のある方は行ってみて下さい。
  1. 2009/05/20(水) 21:48:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米作り/田植え

6月ですね。田植えの季節です。
実家の田んぼでは5月の末に行われました。
土曜日だったので、僕は今年の田植えは手伝えませんでした。
なので、去年の様子を紹介します。まっ、毎年同じ作業なので・・・
kome2-1.jpg
5月の連休の終わり頃にまいた種は、約3週間でこんな感じになり、植え頃の状態です。これを田んぼまで運び田植え機で植えます。
前回(種まき)の最後に耕された田んぼを紹介しましたが、あれから水を引いて、さらに「代かき」という作業をやってはじめて田植えが出来ます。
kome2-4.jpg
kome2-5.jpg
実家の田んぼは大きく2箇所に別れています。どちらも秘境です・・・
僕は機械の取り扱いが出来ないので、機械で植えきれなかった所の手植えをやります。写真がありませんが最近よく新聞の記事に田植えの様子が載ってるので参考に!あんな感じです。中腰なのでキツイです。翌日は筋肉痛です。腰よりもハムストリングス(ももの裏)にきます。自分でガンガン、ストレッチします。痛いですがキモチイイです。Mではありませんが・・・
昔(僕が小学校に上がる前頃までかな)はオール手植えでしたから、やっぱり百姓はキツイです。昔の人は本当に偉いと思います。
kome2-2.jpgkome2-3.jpg
左が田植え前、右が田植え後です。向きが逆ですが。やはり秘境ですね。
茶色ばっかりでもあれなんで・・・季節の野花です。
kome2-6.jpgkome2-7.jpg
kome2-8.jpg
これはヒメジョオンでしょうか。虫が蜜吸ってます。
ヒメジョオン。イルカさんがそんな歌を歌ってたような・・・
花の歌といえば尾崎豊の「FORGET ME NOT」。いい歌ですね・・・

当日は天気も良く、
kome2-10.jpg
ヤツらもいっぱい居ましたよ。
kome2-9.jpg
ちょっと見えにくいですが、イモリです。お腹の赤いヤツです。いまだに触れません。こいつには。

田植えは、今年も無事に終わったようです。
秋の収穫まで無事に育っていただきたいものです。それまでは水の管理や除草、父ちゃんと母ちゃんがやってくれます。
稲刈りは去年行けなかったので、今年は手伝えるといいなと思っています。
  1. 2009/06/09(火) 21:41:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの釣り

巨大マグロを釣る夢は、今年も健在です。
なんですが・・・今年から休日曜日が変わって、船の予約の取り直しなどもあり、バリバリ予定を組む事が出来ず、4月・5月・6月それぞれ月1での釣行となりました。
本日は結果をご報告いたします。

4月の釣行は・・・ボーズでした。雨にも降られ、修行してきました。
5月の釣行は・・・時化で中止!泣き!
6月の釣行は・・・18日。楽しい釣行となりました。

am3:00家を出て、楽しみにしていたラジオ「デーブレイク」を聴こうと思いスイッチ入れると・・・おいおい・・・点かない・・・え~~~故障?・・・ショック。
ラジオは聴けず、松浦このみさんに癒されることもなく一路平戸へ。

am5:30の予定が、10分の早出し、am5:20出船!いつもの一栄丸
あっ、恵比寿さん拝むの忘れてしまった。変わりに朝日を拝む。パンパン!

am7:10夢のフィールド七里ヶ曽根に到着。今日も船いっぱい!
鳥は居ないし、ナブラもない。魚探の反応を頼りに釣り開始。
am7:40船中ファーストヒットは僕でした!
fc2にて3
3kgほどのヒラマサでした。ん~朝日がまぶしいぜ。幸先よし!
今日はいつもと違う、試してみたい釣り方があって、それで釣れたのでとっても嬉しいです。
090618-3.jpg
今日は天気もいいし、アイツが釣れそうな予感!
ひとりニヤニヤしてたら同乗船の方がアイツを釣った。3kgほどのヨコワ。
しばらくアタリがなくなり・・・
am9:45ジギングしてたらヒット!
fc2にて4
東京からお越しのボンバーヘッドのナイスガイさんが写真撮ってくれました。ありがとうございました。

fc2にて画像縮小1
やったね!七里初のヨコワです。3kgほどですが、うれしいです!
ヒラマサとは違う引きも楽しめました。
fc2にて5
この日は漁師さんもこのサイズばかり釣っていて、ナブラが沸いてもこのサイズばかり飛んでいました。

相変わらずシブい状況の中、am11:00頃だったか、キャスティングにてヒット!
fc2にて6
ロッドの曲がりが・・・でもなんか重い感じ・・・またヨコワか?

fc2にて7
残念。スレ掛りのかわいいヒラマサでした。2kg弱。

シブいまま時は流れ・・・仮眠とりながら・・・pm4:00。
とりあえず僕がいちばん釣れてるし(わずか3本ですけど)、デカイのもでないし・・・ジギングで根掛かりしてライン切れちゃったし・・・何となく今日は終戦気分。
でもせっかくの釣りだし、魚探に反応あるみたいだし、ずっと船尾で釣ってて・・・ミヨシが空いていたのでキャスティングしてみました。すると・・・pm5:00、キター!
P61810381[1]
グッドショット!いい写真です。草食系とは程遠い肉食系男子です。
今日一番の引き!ドラグも鳴った!周りの人は「10kgぐらいのヨコワじゃないか」なんて。僕も期待しちゃって・・・でも途中から何か重いだけ。
もしかして・・・またスレ?「スレでもいいから10kgオーバーお願い!」と思いつつ、見えてきた。黄色っぽい・・・
「な~んだヒラマサかよ~」僕もみんなも期待はずれ。
fc2にて画像縮小2
またもやスレ掛りのヒラマサ4.5kgでした。

pm5:30ストップフィッシング!

シブい中でも結構釣れて、引きも楽しめて、本命は今回もゲット出来ませんでしたが楽しい釣行でした。

夢は来年に持ち越し!!です!!
  1. 2009/06/20(土) 21:05:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎市での日食

今日は日食がありましたね。見ましたか?
長崎市はあいにくの曇り空でしたが、おかげで肉眼で見れましたね。
仕事の合間にちょっとだけ観察させていただきました。

めったにお目にかかれない天体ショーという事で、事前にネットでチェックしたところ、とあるサイトに「ピンホール観察法」の紹介があり、面白そうだったのでやってみました。
090722.jpg
撮影場所:長崎市八幡町、中通り整骨院前駐車場
撮影日時:2009/07/22 AM11:33

残念ながらピンボケですが、仕事中にもかかわらず、曇り空の中一瞬の晴れ間に撮った貴重なワンショットです。
投影画像の太陽の直径は2cmほど。下部がくすんでいるのは雲のせいで、雲が流れる様子もハッキリと見て取れました。感動いたしました。
その様子も動画で撮ったり、手のひらに投影させて「手のひらに太陽を」ってやりたかったんですが、その後晴れ間はなく・・・残念でした。

ちなみに撮影機材は、塩ビ管とダンボールで作りました。
釣竿を修理に出す際、梱包用に使う直径10cm、長さ2mの塩ビ管が役立ちました。昨日仕事終わりに1時間かけて作った甲斐がありました。
26年後も気が向いたらやってみようかな・・・
  1. 2009/07/22(水) 21:33:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンが・・・

イカれちゃいました。ガーーーン。

フリーズしたのでCtrl+Alt+Deleteしたのに反応なし。
やむなく電源長押にて強制終了し、電源入れなおしたらダークな背景に不吉な文字列・・・げゲ下

レセコン用のリースパソコンなので会社に連絡。状況説明。
その日の内に代替パソコン持って来てくれたのはいいけれど・・・
「ハードディスクやばいですね~。データ消えてると思います。バックアップとってました?」
「バックアップ?え~、いや~、マジですか~~」「レセプト関係はとってましたけど、それ以外はとってませんよ~」
久々に血の気が引いた・・・

2ヶ月ちょっと前に交換した新品パソコンのくせに・・・
交換直後から「前機と比べてフリーズの回数多いみたいなんですけど」って言ってたのに・・・
結局”ハズレ”パソコンだったってことか・・・

「こちらでお調べしたところ、やっぱりハードディスクがアウトみたいなので、ハードディスク交換になります。データは申し訳ありませんが消えちゃいます。」って言われたけど、納得いかないので「いやです。データ復旧やって下さい!」と、現在ゴネ中。どうなることやら。

あ~あ、パソコンごときに心を折られるとは・・・
フリーズごときでパソコンがイカれちまうなんて・・・
10年パソコンと付き合ってて、こんなのはじめて。
自助努力ではありますが、バックアップの重要性を思い知らされました。

皆様もお気を付け下さいませ。

あ~あ・・・
  1. 2009/09/04(金) 21:20:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎くんち ~庭見せ~


10月になりました。秋ですね。
長崎市の秋の大祭「くんち」は、10月7・8・9の3日間ですが、昨日10月3日は「庭見せ」があったので行って来ました。
2009_1003_200509-P1000556_convert_20091004150429.jpg2009_1003_200553-P1000559_convert_20091004150715.jpg2009_1003_200525-P1000557_convert_20091004151117.jpg2009_1003_201003-P1000563_convert_20091004151335.jpg2009_1003_202027-P1000569_convert_20091004151542.jpg2009_1003_201929-P1000566_convert_20091004151727.jpg2009_1003_202310-P1000572_convert_20091004151856.jpg2009_1003_202527-P1000573_convert_20091004152011.jpg2009_1003_210117-P1000585_convert_20091004152401.jpg2009_1003_210031-P1000584_convert_20091004152213.jpg2009_1003_211137-P1000589_convert_20091004152600.jpg2009_1003_213210-P1000595_convert_20091004152805.jpg2009_1003_213259-P1000596_convert_20091004152955.jpg2009_1003_213317-P1000597_convert_20091004153140.jpg2009_1003_213419-P1000600_convert_20091004153322.jpg2009_1003_213518-P1000603_convert_20091004153846.jpg2009_1003_213453-P1000602_convert_20091004153702.jpg2009_1003_213434-P1000601_convert_20091004153504.jpg2009_1003_213148-P1000594_convert_20091004154029.jpg

今年の踊町は、上町・筑後町・鍛冶屋町・今籠町・油屋町・元船町の6町で、元船町以外は見てきました。(元船町だけ単独でちょっと離れた場所だったので・・・)
庭見せというのは、踊町や出演者が本番前に「傘ぼこ」「出し物」「衣装」「お花」などを一般に公開し、間近で見てもらうというものなんですが、最近は振舞い酒などもなく、人の出足も鈍ってきているような気がしました。由緒ある料亭などが参加し、内部を公開するときはものすごい行列が出来たりするんですが、今年はそれもなく・・・
個人的には「傘ぼこ」をメインに見に行ってます。傘ぼこは画になりますよ。

「長崎くんち」について詳しく知りたい方は、こちらを参照してみて下さい。
長崎くんちに関するニュースは長崎新聞HPのサイト右側中ほどの「長崎くんち」にて。動画館にて関連動画も多数見れますよ。


くんちとは関係ありませんが、帰り道にこんなものを見かけました。
2009_1003_214718-P1000606_convert_20091004154159.jpg2009_1003_214743-P1000607_convert_20091004154310.jpg
眼鏡橋の脇にあるカステラ屋さんです。乗っかってますな~。

2009_1003_200420-P1000555_convert_20091004154414.jpg
「龍馬伝」。いよいよ来年ですな~。
でも、福山=竜馬ってやっぱりビミョ~?
長崎のスーパースター福山さん、頑張って下さい!
  1. 2009/10/04(日) 17:42:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎くんち ~お旅所~

長崎くんちも無事に終わりました。
8日の中日、お旅所にお参りに行ってきました。
木曜の休診日ということでいつもより早めに行けたので、ゆっくり見て周れました。
2009_1008_183510-P1000634_convert_20091010164030.jpg
ここがお旅所です。現在は大波止の夢彩都の脇に設けられています。
両脇には奉納踊りを観覧するための桟敷があります。
2009_1008_183616-P1000636_convert_20091010164524.jpg
奥に「諏訪」「八坂」「森崎」の三体の御神輿が据えられてます。
「お下り」にて、諏訪神社からここまで旅に出られたということになるんでしょう。
二礼・二拍・一礼。拝んだ後はお神酒をいただき参拝終了。

お旅所の周囲には沢山の出店があるんですが、一番人気は「梅が枝餅」のようです。何故だか分かりませんが、どこも行列です。僕は食べません。
ビール片手にぶらぶらしていると・・・今年もやってました。
2009_1008_200912-P1000639_convert_20091010164731.jpg
長与ひらこばの郷「岳童太鼓」。出島ワーフの端でやってました。
去年はちょっと覗いた程度だったので、じっくり見させていただきました。
2009_1008_210204-P1000645_convert_20091010164946.jpg
みんな小学生でしょうか?トータル1時間ほど。なかなかのものでした。
出店だけじゃなくてこういうのもあった方がいいですよね。昔はサーカスやお化け屋敷、見せ物小屋なんかもあったそうです。患者さんが言ってました。
動画も撮ってみたのでご覧下さい。デジカメなんで画質は悪いですが。


ギャラリーも多く、お花ももらって、気分良く叩けたんじゃないでしょうか。眠そうな子もいましたが・・・お疲れ様でした。ありがとうございました。

最近、治療と関係ないネタが多いですが、もうちょっと続きそうです・・・
  1. 2009/10/10(土) 20:47:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎くんち ~庭先回り~

長崎くんちといえば、庭見せ(10月3日)・人数揃い(4日)・奉納踊り(7、8、9日)・お下り(7日)・お上り(9日)・お旅所(7~9日)・庭先回り(7~9日)と、見所はたくさんありますが、中通り整骨院は「お上り」の順路に面しているので、毎年いやおうなく巻き込まれます。
ほとんどの町が庭先回りに来られます。縁起物なので有難くはありますが、お花代もばかになりません。休診日で留守でも呈上されます。
「庭先回り」は、各町が諏訪神社・八坂神社・公会堂前広場・お旅所での奉納踊りの合間に、個人宅、企業先などにて簡素な踊りを呈上するもので、1日に数百件回るそうです。くんちにはお金がかかるので、これが貴重な”収入源”となるようです。
簡素な踊りといっても、お花をたくさん包んでくれる企業前などでの呈上は”それなり”です。奉納踊りが30分とすると、10~20分やる場合がありますのでかなり見ごたえあると思います。市内に数箇所あり、かなり盛り上がってるみたいなので見物にはオススメです。
僕は8日、自宅に居たとき表が騒がしかったので覗いてみると、チヂワビル前(魚の町)で筑後町の庭先回り中でした。龍が3体そろって20分ぐらい踊ってました。その後シャギリも10分ほど。リクエストがあったんでしょうね。あと、さだまさし率いる今籠町の傘ぼこも回ってましたよ。黄色い、いや、黄土色の歓声があがってました。まさし~!まさし~!(本当は、さださ~ん!ですけど)
さだまさしさんといえば今年、今籠町から参加されて3日間勤めた後、翌10日にはコンサートにも出演されて・・・まぁ57才!元気なオッサンですな~。
※庭先回りの日程表は、こちらのサイトに載ってます。来年の参考に!
  http://nagasaki-kunchi.com/index.html

中通り整骨院での庭先回りはこんな感じでした。
油屋町の川船
2009_1007_152848-P1000612_convert_20091010165220.jpg
上町の本踊り
2009_1009_115916-P1000649_convert_20091010165433.jpg
2009_1009_115939-P1000650_convert_20091010165755.jpg
元船町の唐人船
2009_1009_121516-P1000653_convert_20091010170107.jpg
鍛冶屋町の宝船
2009_1009_160714-P1000659_convert_20091010170501.jpg
筑後町の龍踊りは動画にしてみました。


お上りも無事に終わり、
2009_1009_143329-P1000654_convert_20091010171159.jpg
残ったのは・・・
2009_1009_180154-P1000661_convert_20091010170657.jpg
庭先回りの呈上札。今年は5ヶ町。
目を細~くして見ると、請求書に見えるのは僕だけ?・・・

長崎市八幡町4-18-1F
中通り整骨院
tel 095-827-0055
mail nakadooriseikotuinn@yahoo.co.jp
  1. 2009/10/11(日) 16:37:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米作り/稲刈り

6月1日に田植えを終えてはや3ヶ月。
9月10日でこの状態。
P1000520_convert_20091014132849.jpg
P1000519_convert_20091014132606.jpg
kome3-1.jpg
今年は台風の直撃もなく、順調な生育にて1ヶ月後の稲刈りを待つ。

僕は米作りの手伝いはしますが、機械類(田植え機、稲刈り機など)は扱えません。が、今年は台風で稲が倒されることもなく直立状態で刈りやすいので、「稲刈り機にチャレンジしよっかな~」なんて、ワクワクしておりました。
ところが・・・
2009_1008_130257-P1000623_convert_20091014133042.jpg
2009_1008_130337-P1000625_convert_20091014133257.jpg
7日、実家に電話したところ、
「あぁ母ちゃん、稲刈りは明日ね?」
「あぁ~稲刈りね~、もう済んだばい。5、6、7ってしたっさ~。」
「はぁ?オイが手伝うって言うたた~い。」
「そうさね~。父ちゃんの「台風の来るけん、もう刈ろうで」って、急にしたっさね~。」
「(オイのチャレンジは・・・)」

うちの親父はB型なんですが、思いつきで行動しちゃうんですよね~。
まっ、僕もB型なんで理解はできるんですが・・・
稲刈り機デビューは来年に持ち越しとなりました。残念。

2009_1008_125507-P1000621_convert_20091014134935.jpg
2009_1008_131013-P1000632_convert_20091014134810.jpg
P1000536_convert_20091014134639.jpg
P1000542_convert_20091014134505.jpg
2009_1008_130636-P1000630_convert_20091014135114.jpg
2009_1008_130721-P1000631_convert_20091014135223.jpg

新米にありつけるまでもう少しです。
今月下旬の「脱穀」で、秋空の下、一汗かきたいと思っております。
  1. 2009/10/14(水) 21:13:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若宮稲荷神社「竹ン芸」

秋といえば秋祭り、10月は秋のお祭り特集!という訳ではありませんが・・・
今日も懲りずにお祭りネタです。

毎年、長崎くんちの後、10月14、15日(期日指定)の両日行われる、長崎市伊良林にある若宮稲荷神社での「竹ン芸」。今までタイミングが合わなかったりで行けなかったんですが、今年は15日が木曜日だったので初めて見に行ってきました。
患者さんからよく、「いっぺん見に行ってみらんですか。おもしろかよ。」「ニワトリば放り投げるとばい。」などと言われ、気になってもいたので・・・
2009_1015_142515-P1000663_convert_20091017175906.jpg
若宮神社の参道上り口鳥居の脇にあった手作り提灯。ほのぼのとしたお祭り、演芸の象徴?夜はさらにイイ感じなんでしょう。
ここから標高約100mに位置する若宮稲荷神社まで、参道を登ります。
朱色の鳥居が立ち並ぶ、なかなか趣のある参道です。
参道脇にはせせらぎもあり・・・季節の野花も・・・
ひときわ大きな鳥居が見えると、あとひといき。
緩やかな坂をさらに進み・・・到着です。
けっして広くはない境内は2段に分かれており、すでに大盛況?
午後3時開始の10分ほど前に到着。
境内には存在感ある3本の大竹(写真では2本?)。ちなみに向かって左が12mの雄竹、右が11mの雌竹だそうです。
(本当はもっと早く来てベストポジション確保する予定だったのに、毎度の事ながらツレがちんたらして出足が遅くなりこんな場所での観覧。もうっ!テンション↓)
2009_1015_144627-P1000665_convert_20091017134734.jpg2009_1015_144706-P1000666_convert_20091017135039.jpg2009_1015_144805-P1000667_convert_20091017135226.jpg2009_1015_144917-P1000668_convert_20091017135356.jpg2009_1015_145106-P1000671_convert_20091017135539.jpg2009_1015_145142-P1000672_convert_20091017135803.jpg2009_1015_145310-P1000674_convert_20091017135950.jpg2009_1015_145731-P1000676_convert_20091017140323.jpg2009_1015_145354-P1000675_convert_20091017140134.jpg
シャギリ衆の紹介、解説。「よいしょ!」の掛け声の説明などがあり、まずは子キツネの登場。まっ、そこはスルーして・・・いよいよ雄キツネ、雌キツネの出番です。
2009_1015_151459-P1000677_convert_20091017140637.jpg2009_1015_151906-P1000678_convert_20091017140826.jpg
雄雌2ひきの競演にはじまり、それぞれのソロ演技へ。わき腹のふくらみが怪しげですな~。
ちょっと長くなってしまいましたが、動画もご覧下さい。

途中でカメラが大きくブレているのは、まき物のもちが僕の腕に当たったせいです。カメラに気を取られ、取り損なってしまいました。ガックシ。でも縁起物だけに、当たっただけでもね・・・うんうん・・・。何時もポジティブ志向なB型の僕です・・・
最初に竹を見たときは「なんだ、たいした高さじゃないじゃん」って思ったんですが、画像では高く見えますね~。生観覧でもなかなか迫力あり、スリルあり、見ごたえありで面白かったですよ。こんどはカメラなしでじっくり集中して見てみたいと思いました。(夜8時の部も雰囲気あっていいでしょうね~)
2009_1015_152616-P1000681_convert_20091017143405.jpg2009_1015_152639-P1000682_convert_20091017143531.jpg2009_1015_152655-P1000683_convert_20091017143707.jpg2009_1015_152712-P1000684_convert_20091017143840.jpg
雄キツネのソロ演技のラスト。動画にて、見どころは降り方です。

あの”ふくらみ”は、まき物だったんですね~。もち、てぬぐい、そしてにわとり。
大変残念な事に一番の見どころ、にわとりの画像がひとつもありません。そういうちょっと”残念”なところも僕にはありますです。すみません。「ちょっとじゃね~よ!」なんて突っ込まないで下さいね。そこは、ほら、「皆さん是非、現場で!」ってことで・・・

演技を終えた後のキツネ役さん。ご兄弟だそうです。記念撮影にもやさしく応対されてました。キミはスターだ!
これからも頑張って続けて下さいね。やはりこういう日本の古き良き伝統芸能っていいもんですし、残していくべきものだと思います。
2009_1015_153653-P1000686_convert_20091017144057.jpg2009_1015_154019-P1000687_convert_20091017144242.jpg
どうもお疲れ様でした。ありがとうございました。

境内の隅では、地元の婦人部?の方たちが、即席茶屋にてきつねうどんとおいなりさんを販売しておられました。混んでいたので食べませんでしたが、次回は是非味わってみたいと思います。
また、ここ若宮稲荷神社は商売繁盛の神様でもあり、あの坂本竜馬もたびたび訪れていたようです。亀山社中も近くにありますから、来年はさらに注目を集めることになるのでしょう。

若宮稲荷神社の「竹ン芸」。とってもよかったです。癒されましたよ。

最後に、長時間上を向いてると首が痛くなりますよね。
そんなときは中通り整骨院へ!!
  1. 2009/10/17(土) 20:25:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米作り/脱穀

2009_1008_131013-P1000632.jpg
P1000146_convert_20091018105413.jpgP1000145_convert_20091018110222.jpg

春から始まった米作りも残すところ脱穀のみとなりました。
秋空のもと、気持ちよく一汗かこうとはりきっていたんですが・・・。
結局また手伝えませんでした。
日曜日にやるということで、仕事終わってから行くと言ったんですが、「3時頃じゃもう終わっとるけん、来んちゃよか」なんて言われまして。仕事休むわけにもいきませんので。まっ、米作りは来年、再来年とずっと続くので、今年の手伝いは断念いたしました。弟や妹の婿さんには申し訳ないけど・・・。
去年撮った写真があったので載せておきます。
P1000149_convert_20091018110354.jpg
P1000151_convert_20091018110527.jpg
P1000152_convert_20091018110659.jpg
P1000153_convert_20091018110837.jpg
去年は弟が用事で居なかったので、両親と妹と妹婿と僕でやりました。
4人はいないとキツイ作業です。
田んぼの周囲を青いトタンで囲ってあっるのは、イノシシ対策です。

脱穀した米はまだ籾(もみ)状態なので、これを機械でもう少し乾燥し、籾すり機にかけて玄米にします。玄米になったら食べれますが、僕はいつも8分づきに精米して食べています。田舎道をドライブしているとコイン精米機をポツポツと見かけますが、それを利用してます。自家用精米機が欲しいところです。
新米をいただけるのは来月ですね。
今年は結局、田植えも稲刈りも脱穀も手伝っていないので、いつもより味が落ちる?かもです。
でも、楽しみです。早く食いたい!
  1. 2009/10/24(土) 19:49:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜の晩酌は・・・

こいつで!
2009_1125_195119-P1000697_convert_20091125195231.jpg
カワハギで~す。
といっても僕が釣ってきた訳ではなく、患者さんからのおすそわけで~す。
刺身、にぎり、煮付け・・・肝入ってるといいな~。

マイボートで釣りを楽しんでおられるNさん。(羨ましい!)
今日は大漁だったらしく、僕にもおすそわけが来ました。
実は昨日、別の患者さんにアジをいただき、2日連続のそすそわけです。
ありがたいことです。感謝!

海に囲まれてる長崎は魚がほんとに旨いです。
釣りやんないともったいないです。

僕も来春には50キロクラスのマグロでも釣って、皆さんにおすそわけでもしたいな~!
松方弘樹にはとうてい及びませんが・・・
325キロ・・・450万・・・ワオッ!!
  1. 2009/11/25(水) 20:15:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸福がやって来る?

2010年が始まりましたね。寅年ですね。
あけましておめでとうございます。
今年も気合を入れて治療させていただきます。
よろしくお願いいたします。

さて、今年の初記事なんですが・・・
みなさんハッピーですか?
ぼくはとてもハッピーです。

というのも、

実はうちの(中通り整骨院の)、

幸福の木(ハッピーツリー)に、

花芽が出たんです~!!

2009_1229_183959-P1000750_convert_20091229202212.jpg
2009_1229_184020-P1000751_convert_20091229202323.jpg
撮影日/2009.12.29

♪ドナドナ ドラセナ~ 花芽をつけて~♪・・・なーんて、浮かれております。

発見したのは昨年の暮れでした。
開院の際購入したので現在10年と3ヶ月。
当初1m30cmほどだったのが、現在1m80cmくらいに成長。
ときどき新聞の記事(地方紙)で「幸福の木の花咲く」なんてのを読んだ記憶では、だいたい10年目頃だったので、そろそろうちのも?なんて期待はしてたんですが・・・
本当に咲いてくれるなんて・・・
ありがと~!

早速うちの奥さんに報告したところ、
「あ~、じゃあ、もうじき枯れるねっ」だと。
なんてクールな。なんてロマンのない。このツンデレめ!

確かにネットで調べたところ、
花が咲くのはストレスのせいで、その後枯れる。とか
花芽が出て満開状態まで1ヶ月ほど。とか
2度3度花が咲いた。とか
花は夜開花し、とっても甘い香りを漂わせる。
ぼたぼた垂れる花の蜜はとても甘い。などなど・・・

まっ、その後のことは置いといて、この先花が咲き誇るまで(今月下旬頃かな~)じっくり楽しみたいと思います。
もちろん経過報告いたします。
現在はというと、
2010_0106_084843-P1000758_convert_20100106150333.jpg
撮影日/2010.01.06

こんな感じですよ。
少し蜜が出てたので・・・舐めてみた・・・あっま~~~い!うん、甘い。感動。

この先幸福が訪れようと訪れまいと・・・
花芽を発見して今日まで、見るたびにニヤニヤ。蜜を舐めてニヤニヤ。それだけでも・・・

幸福の木。ハッピーツリー。
その名の通り人を幸せにしてくれる木であることを実感しております。

今年は良い年になりそうです。


※お知らせ
 1月11日(月)祝日は、午前診療いたします。
  1. 2010/01/06(水) 22:43:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

順調、順調!

2010_0111_090553-P1000763_convert_20100111095931.jpg
撮影日/2010.01.11

現在、花芽の長さは23cmほど。順調に伸びてます。
50cmぐらいまで伸びた後開花するらしいので、あと10日から2週間はかかるかと思われます。ワクワク。ドキドキ。

2010_0111_090628-P1000764_convert_20100111100053.jpg
撮影日/2010.01.11

蜜がしずく状に垂れてきてます。

この蜜、めっちゃかわいらしくて、愛らしくて
ほんま見てるだけでも楽しめるんですが、
水あめみたく粘りがあるので簡単に指先で取れます
ほんで、舐めるととっても甘くて・・・
とってもおいしいです

毎日舐めてます。
  1. 2010/01/11(月) 14:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は雪です。

2010_0113_083123-P1000766_convert_20100113123648.jpg
雪景色の中の眼鏡橋

本日は雪です。
長崎でも一冬に1、2回は積もる日があるでしょうか。
この辺では5~10cm。山沿いの斜面地では20cmほども積もってるそうです。
子供らにとっては嬉しい限りですな。
仕事は暇でしょうがないですが・・・
雪かきでもやるか!ねえ、イトウくん。

長崎市八幡町4-18-1F
中通り整骨院
tel 095-827-0055
mail nakadooriseikotuinn@yahoo.co.jp
  1. 2010/01/13(水) 13:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伸びてます。順調に

2010_0116_160047-P1000771_convert_20100116161837.jpg
撮影日/2010.01.16

先端が「尾曲がり猫」のしっぽみたいに曲がってきました。
現在30cmほどに成長してます。

全体像はこんな感じです。
2010_0116_160004-P1000770_convert_20100116161717.jpg
撮影日/2010.01.16

まだまだ伸びて、50cmほどに伸びきった後開花するそうなので、
あと10日~2週間はかかりそうです。
楽しみで~す!
  1. 2010/01/16(土) 18:44:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ咲きそうです

2010_0124_090346-P1000785_convert_20100124103916.jpg
撮影日/2010.01.24

茎はどうやら伸びきったようで(45cm)、
小さなつぼみそれぞれが独立してきて、
大小15個ある房たちが全体的に大きく膨らんできました。

2010_0124_084710-P1000781_convert_20100124104241.jpg
撮影日/2010.01.24

幸福の木の花は、数こそ多いものの、一つ一つはかなり小さい花のようですね。
なんだかますます愛おしくなっちゃいます。

1月中には咲きそうです!
  1. 2010/01/24(日) 14:04:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開花宣言!

今年の桜の開花は例年より早くなるとのことですが・・・

中通り整骨院の「幸福の木」の花はというと・・・

本日無事に開花いたしました!ワーイ!
2010_0126_184135-P1000788_convert_20100126184157.jpg
撮影日/2010.01.26

開花に気づいたのはpm17:00頃で、pm18:30には完全に開いてました。
事前調査で「花~は、夜開く~♪」とのことだったんですが、夕方から咲くんですね~
開花初日の本日、咲いたのは5個。
それでも近づくと・・・匂ってます!
いろんな花の匂いを嗅ぐ趣味は僕にはないので、どんな匂いかと聞かれるとあれなんですが・・・
花屋さんの中に入った時のような・・・記憶の中でいうと・・・ユリですかね。
満開になったら「ものすごそう」って感じです。

2010_0126_184211-P1000789_convert_20100126195735.jpg
撮影日/2010.01.26

大安吉日の本日咲いた白く小さな幸福の木の花

なんだかとっても

う・れ・し・い~~

なんだかとっても

ハッピーな気分~~


この先1週間、僕は間違いなく幸せです!
※3、4日後あたりが満開となりそうです。
  1. 2010/01/26(火) 20:44:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乱れ咲き

無事に開花を迎えた幸福の木の花、
2日目は30個ほど開花しました。(夕方)
3日目は木曜の休診日だったんですが、所要で夕方整骨院に来ましたが
開花しませんでした。気温なのか光量の影響なのかは分かりません。
そのせいか4日目は朝来たらすでに咲いてました。夕方にも咲きました。

2010_0129_083953-P1000798_convert_20100129162014.jpg
2010_0129_084016-P1000799_convert_20100129162153.jpg
2010_0129_084332-P1000801_convert_20100129162439.jpg
撮影日/2010.01.29

基本的に咲くのは夕方以降のようで、9時過ぎには帰るので何時間咲いているのか分かりませんが、朝には開いたつぼみがまた閉じてます。で、昼ごろにはしおれちゃってます。しおれた花はそのつど取り除いているので日に日につぼみの数が減ってきてますが、少なくともあと3日は咲きそうです。
つぼみが伸びて白くなってきたら開花します。

香りの方は、花が完全に開いた状態の時だけ香ってます。
かなり強烈で院内中香ってます。長く居ると気のせいか、目がしょむいです。

花はひとつひとつが小さくて、白くて、地味だけど可愛らしいです。

もうしばらく楽しめそうです。

  1. 2010/01/30(土) 20:16:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうハッピーツリー

2010_0130_190249-P1000805_convert_20100206184416.jpg

「幸福の木」の花
昨年暮れに初めてつけた花芽は、約1ヶ月後に開花し、
約2週間咲き乱れました。(数百あるつぼみが数十個づつ咲きました)
2cmほどの白い小さな花でした。

1ヵ月半楽しませてていただきました。「ありがとう」と言いたいです。

最初に花芽を見つけたとき
甘い蜜を舐めたとき
初めて花が咲いたとき
甘い香りを嗅いだとき

とても感動しました。
とてもハッピーな気分にさせてくれました。

誰が名づけたのか知りませんが、その名の通りの植物なんだな~と実感しました。

ありがとう!幸福の木。
  1. 2010/02/06(土) 19:26:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010長崎ランタン祭り

毎年2月は「春節祭」。で、長崎市では「長崎ランタン祭り」です。
今年は2月14日~28日までのようです。

2010_0216_083315-P1000825_convert_20100216095246.jpg
ランタンフェス眼鏡橋会場 ~昼~

2010_0215_215247-P1000817_convert_20100216095020.jpg
ランタンフェス眼鏡橋会場 ~夜~

写真ではいまいちですが、夜はとってもビュ~ティフルです。
ここのランタンは”黄色”。が特徴。
水上オブジェは今年初お目見えとなっております。
中通り整骨院の帰りにでもお立ち寄り下さい。
  1. 2010/02/16(火) 20:44:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンクーバー

2010_0227_200904-P1000841_convert_20100227201444.jpg

オリンピックも終わりましたね。
選手の皆さんお疲れ様でした。メダルを取れた方はオメデトウ!ございます。
惜しくもメダルを逃した方々、悔しさを糧にこれからも頑張って下さい。

モーグルの上村愛子・・・今回のオリンピックがもう1年早かったら、悲願のメダルは間違いなく取れていただろうに・・・今回も悲しきヒロインでした。

スノボの国母君・・・Please going your way! エールを送ります。

スキー複合の小林君・・・僕が小学生の頃、当時確か30代の独身女教師だった大場先生に「あんた男のくせにニヤニヤ、へらへらせんと!」って言われた事を思い出しました。

フィギュアの真央ちゃん・・・トリプルアクセルは素晴しかったけど「鐘」に執着しすぎちゃったね~。選曲ミスでした。ノーミスだったとしても勝てなかったよね。人それぞれ魅力は違うから、真央ちゃんの可憐さを存分に表現できるプログラムを今後見たいです。

なんだかんだ言いつつも、皆さんには楽しませていただきました。
ありがとうございました。
上からの物言いすみませんでした。

でも・・・やっぱりなんとなく消化不良というか・・・
個人的にはもっと「感動」させてもらいたかったので・・・

これ見ちゃいます。
冬季オリンピックのマイベストです。


ん~やっぱり見る者を魅了しないと金メダルは取れないんだな。
トゥーランドット。曲もいいわな~。
あ~スッキリした。

おまけ!

  1. 2010/02/28(日) 17:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大村市「松本ツツジ園」

P1000880_convert_20100409190624.jpg

一面の芝桜。長崎にもこんな素敵な場所があったんですね~。

ここは長崎県大村市東大村地区にある「松本ツツジ園」です。
去年、患者さんの紹介で初めて知り、行ってみたいな~と思ってた所。
大村市のレインボーロードからさらに山に入った所にある”パ~ラダイス”です。

今年はなんだか木曜日に天気が崩れるパターンが多く、釣りは「時化→中止」ばっかり。桜の花見は雨で思うように行かず。と、散々な休みが多い・・・
なんで、チャンスは逃せないっ!ちょっと早いかなと思いつつ4月8日(晴れ)に行って来ました~。(見ごろは4月の中旬らしい)

2010_0408_135255-P1000850_convert_20100409191331.jpg
マイクロバスでの来場はNGだそうですよ。確かにここに来るまでの道は狭く、車同士かわすのやっと。大型車は迷惑だ。
ここは、一昔前まで名もなき個人のツツジ園だったそうだが、口コミで広がったのか年々来場者が増加しているようで、30台ほど置ける駐車場は2段、3段とあり、さらに建設途中でした。週末は大変だ・・・
で、ここから先がパラダイスです。
2010_0408_135353-P1000851_convert_20100409191524.jpg
2010_0408_135754-P1000860_convert_20100409191955.jpg
2010_0408_135447-P1000854_convert_20100409191710.jpg
まずは”ツツジゾーン”。まだ3~4部咲きでした。
200mほどの上り坂、”ツツジの壁”が続きます。あまりツツジには興味ないんですが、満開時には見ごたえありそうでした。圧巻!でしょう。
坂を上りきるとまた一面のツツジ畑があって、となりの一面には・・・

2010_0408_135949-P1000865_convert_20100409192759.jpg
一面の芝桜。大村の山の中のパラダイスです。広さは50mプールほどでしょうか。

2010_0408_142622-P1000903_convert_20100409193647.jpg
7~8部咲きって感じでしたが・・・ん~イイ感じです。

2010_0408_140954-P1000884_convert_20100409193009.jpg
斜面には菜の花畑があり、1段上にも芝桜。

2010_0408_141136-P1000886_convert_20100409193148.jpg

2010_0408_141845-P1000891_convert_20100409193330.jpg
なんとこの背後にも25mプール程の”芝桜じゅうたん”があります。

結構感動しました。教えてくれた患者さんがかなり興奮気味に話してくれたのを思い出しました。正直これほどまでとは思ってませんでした。
丸太で作った長椅子がかなりの数あり、お弁当を食べてる人も居ましたよ。

ツツジと菜の花と芝桜。とても素敵な「松本ツツジ園」でした。
素敵な休日をありがとう!
皆さんも是非!これからが見ごろです!

※満開時の写真やアクセスに関してはこちらのサイトさんを参考に。
http://www.cableone.ne.jp/~nobi/tsutsujien.htm


2010_0408_142126-P1000897_convert_20100409194534.jpg
養蜂したいんだよな~

2010_0408_142345-P1000899_convert_20100409194701.jpg
  1. 2010/04/09(金) 21:50:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ